スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうサンシンズ

2016.05.24 00:25|未分類
21日の夜10時前、埼玉県狭山市に到着し、翌日22日朝には元気にやまそら祭会場に到着したサンシンズジュニア。
(到着後、楽しくて寝るまで宿で走り回っていたという子供達のはずなのに、みーんなケロリと元気な顏。そのパワーにはビックリ!!)

22日には、mireiさん、渡辺良授、りゅうえい、てらも参加して、素晴らしい演奏・歌・エイサーを披露してくれました。
会場は、サンシンズジュニアの子供たちの1年間の成長を暖かく見守る人たちでいっぱいでした。

DSCN0945.jpg
DSCN0960.jpg
DSCN0965.jpg
DSCN0970.jpg


忙しいスケジュールの中、演奏が終わって元気にやまそら祭を楽しんで散らばっているみんなを、カメラが捉えきれないうちに、早くも帰る時間。
本当に短い時間でしたが、サンシンズジュニアの成長を見ることができ、こちらが元気をもらうという不思議な感覚でした。

「また来たい!またやまそら祭に出たい」という嬉しい声をいただき、私たちはバスを見送りました。
DSCN0983.jpg
DSCN0985.jpg
DSCN0991.jpg


今年も来てくれて、ありがとう!!!
また来てくださいね。


そして、やまそら祭の会場で、Hopeseedsに¥23,490の募金をいただきました。
Hopeseedsは、継続してサンシンズジュニアの活動を支援していただきたいと思います。
また、熊本大地震の支援もしていきたいと考えています。実際今も熊本で支援ボランティア活動をしている、ボランティア仲間の活動を支援するため送金したいと考えています。
ありがとうございました。



やまそら祭にサンシンズジュニア

2016.05.20 21:54|未分類
あさっての22日(日)、南三陸町のサンシンズジュニアが、またまた飯能市で開催されるやまそら祭に来てくれます。

学校に通う合間にお呼びするのも、申し訳ないと思いましたが、

ぜひやまそら祭に参加したい、と言ってくださり、出演が実現します。

青空の下で、サンシンズジュニアの子供たちの元気な歌声を聴ける、

今からワクワクします♡

お近くの方、どうぞやまそら祭に、サンシンズジュニアに会いにいらしてください。





熊本

2016.04.18 21:17|未分類
 九州の地震の災害は、とても甚大です。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
避難されている方々のことも心配です。

 Hopeseedsでできる最良の事は何かを、一時の感情に流されずに冷静に判断しようとしています。
少しでも助けになれたら、自分達にできる支援をしていきたいです。
先は長いです。


 災害は突然やってきます。
皆様、自分や家族を守るための備えをしっかりとしてください。

平成28年なかよし音楽教室発表会

2016.04.04 18:09|未分類
 4月に入ってしまいました。皆様も忙しい日々を過ごしていらっしゃるでしょう。

 3月26日から28日まで、ボラ仲間のタカさん、シンガーソングライターのmireiさん、ハーモニカ奏者のリュウエイさん、そして芸人「きまじめマサ」さんと共に南三陸町に行きました。
 楽器の支援をしてきた「なかよしピアノ教室」の年に1度の発表会に参加させてもらいました。PAの手伝いだけではなく、子供達との演奏もさせてもらいました。

na-1.jpg
na-2.jpg
na-3.jpg
na-4.jpg
na-5.jpg
na-6.jpg
na-7.jpg

 また今回は、コミュニティーカフェ「コモンズ」でmireiさんの演奏も行いました。「きまじめマサ」のクイズコーナーもあって、皆さんに楽しんでいただけたのではないでしょうか。

na-8.jpg
na-9.jpg
na-10.jpg
na-11.jpg

 
 町の中は、今までの町を全て作り変えるような大規模な工事が行われていて、巨大な重機がたくさん動き回っています。たくさんの土砂を積み上げては崩して、少しずつ未来の町の形を作っていきます。

na-12.jpg
na-13.jpg
na-14.jpg


 公営住宅も少しずつ建ち上がっていきます。ただ、町が出来上がるのを待てずに多くの人が町を去っています。仮設住宅の入居者の数が減ってしまい、仮設住宅の統廃合の話もあるようです。
 新しい南三陸町の町が出来上がった時に、活気のある街になるのか不安もあります。 あれから5年。長い長い、それでいてあっという間の時間。皆さんの我慢が続くのかがとても心配です。

 5月の「やまそら祭」には、サンシンズジュニアに来ていただきます。そこでも子供たちと演奏する予定です。
自分たちにできることをコツコツと続けていきます。

 今回も、南三陸町の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

5年・・・

2016.03.11 21:12|未分類
東日本大震災から5年の今日。
今日は、皆さんそれぞれの場所で、5年前のあの日のことを思い出したのではないでしょうか。

被災されて残念ながら亡くなった方たちのご冥福を心よりお祈りします。
そして、今現在も頑張っていらっしゃる方たちのことを想っています。

TVや報道は、今日一日中被災地の様子や、当時の津波の様子など流しています。
そんな中、多くを語る必要はないでしょう。

hopeseedsの活動は、まだまだ続きます。
ただ謙虚に、自分たちにできることをコツコツと続けるのみです。
ずっと忘れません。
プロフィール

Hopeseeds

Author:Hopeseeds
hopeseeds代表 寺田 佳之 (テラダ ヨシユキ)

事務所 〒357-0128  埼玉県飯能市赤沢1175-3

代表アドレス hopeseeds@hotmail.co.jp

支援金振込先 ゆうちょ銀行
宮城県南三陸町支援ボランティア 「ホープシーズ」希望の種

 店名) 〇三八(読み ゼロサンハチ)
 店番)038 
 預金種目) 普通預金
 口座番号) 2914381

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。