12/9  報告

2012.12.14 21:59|未分類
 報告が遅れましたが、12月9日(日)に飯能のやなぎコーヒーさんでホープシーズの活動報告をさせていただきました。
img037[1]


 当日はとても寒い1日でしたが、多くの方々に集まっていただきました。震災当日のお話やボランティア活動のお話、また被災された人々の心の苦しみや今の現地の様子などお話することがたくさんあり、時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 この1年半に自分が体験したたくさんの事や、被災された方からうかがったたくさんのお話を、限られた時間の中でどう話したらよいのか、またどんな言葉で話したらしっかり伝える事ができるのかなど、まだまだつたない部分が多く歯がゆい思いでした。それでも、講演終了後に何人かの人が熱心に質問されたりして、また長くお話をさせていただきました。
 被災された方々にとって、また後方支援をしている人々にとって、震災は決して過去の悲しい記憶ではなく、今もなお続いている長いつらい現実なのです。心に傷を負った多くの人々がまだまだ自分自身と必死で戦っているのです。


 自分たちにできることは、震災を決して過去の悲しい出来事にすることなく、ずっと関心を持って向き合っていくことだと考えます。また、いつ自分たちの住む地で起きるかわからない災害に対して、十分に備えることだと考えます。それが私たちが亡くなった多くの命に報いる事だと思います。

 これからも機会を作ってお話をしていきたいと考えています。よろしくお願いします。
(今回は、自分がお話することに懸命で、また来ていただいた方も集中して聞いていただいていたようで、写真が1枚もなく申し訳ありません。)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hopeseeds

Author:Hopeseeds
hopeseeds代表 寺田 佳之 (テラダ ヨシユキ)

事務所 〒357-0128  埼玉県飯能市赤沢1175-3

代表アドレス hopeseeds@hotmail.co.jp

支援金振込先 ゆうちょ銀行
宮城県南三陸町支援ボランティア 「ホープシーズ」希望の種

 店名) 〇三八(読み ゼロサンハチ)
 店番)038 
 預金種目) 普通預金
 口座番号) 2914381

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ