スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

南三陸町同行記part2

2012.11.28 16:57|未分類
南三陸町仮設住宅への テーブルベンチ設置 同行記 その2  by タカ
(2回目同行してくれたタカさんの報告です。)



9月に引き続き、11月20日~24日までテラさんのお供で南三陸町の仮設住宅及び保育園、病院へテーブルベンチを20セット設置してきました。

1
今回も荷室は満載状態。

2
積載制限ギリギリまで積んでいるので、登坂車線をヨタヨタ登っていくテラさん号


3
高速道路なのに時速60㎞!

4
到着してすぐ登米の「みなし仮設」へ設置

みなし仮設というのは仮設住宅に入れなかった方々が、既存の団地やアパートの空室に居住されているのですが、他の住民の方にまぎれてしまい、支援物資が届かなかったり行政のサービスが受けられなかったり、『忘れ去られた存在』って失礼な言い方なのですが、実際問題そーだったらしいのです。

 
5
前回来た時と何も変わっておらず電柱だけが林立する旧市街


6

7

8
前回お約束していた3つの保育園、幼稚園へ設置

9

10
保育園へはこんな可愛いイラスト入りを設置(菅野一成氏作)



11

12
病院の入り口横、バス停前にベンチを設置

13
日が暮れるのが早いので17時でもう真っ暗

14
お風呂は車で30分位の追分温泉へ
身体の芯まで温まってグッスリ眠れるのです。

15

16

17

18

19


高台移転計画図
20
22日の夜、行政側から被災者への高台移転に関する説明会が有ったそう、勿論僕らは部外者なので実際の話は聞いていないのですが、ある被災者の方は「腹が立って仕方がありません。高台移転をやっつけ仕事にして見切り発車しても良いのでしょうか?魅力的な場所を作って行かないと仮設住宅と何ら変わらないです。コミュニティ重視といいながら正反対のことを押し付けて来ます。」とおっしゃっていました。


21
今回の目的の一つが、この感謝祭への参加でした。
このイベントは仮設住宅にお住まいの方々が自ら企画し、あちこちから駆け付けたボランティアの皆さんと共に行ったもの。
近隣の仮設住宅からも沢山のお客さんが来られて、すごーく盛り上がっていました。おそらく500人以上来られたと思います。

テラさんのお友達のミュージシャン『ダイナマイトミキ』さんと『宮国英仁』さんも東京から駆け付けて、盛り上げに一役買っておられました。

ダイナマイトミキさんは被災者が仮設住宅に入る前、避難所で生活されている頃から音楽支援で訪れていたので旧知の方もおられたようでした。

22
ダイナマイトミキさんとテラさん
宮国英仁さんの写真が無くてごめんなさい。

そしてなんとサプライズが・・・
ステージの前に急ごしらえのバージンロードが用意され、急遽結婚式が始まりました。

なんと当事者は前回も僕らのお世話をして下さったトヨカズさん!(前回の同行記を見てください)
ナントナント本人達も知らされておらず、家族の写真も含めてみんな流されてしまったので、結婚式の写真を撮るだけだからと、衣装を着せられ外に出たらこんなコトに・・・と、戸惑っておられましたが、その場にいた人全員が祝福し、全員に感動を与えるサプライズになっていました。

23
トヨカズさんと奥様・・・・その場にいた人全員が祝福!!

24
そして復興への願いを結んだ風船が空へと放たれました。

ステージのラストを飾ったのは地元の子供達で結成した「志津川サンシンズジュニア」・・・結成のきっかけは、1年前にさかのぼり、宮城県南三陸町に2011年3月から6月まで、沖縄の陸上自衛隊第15旅団が災害派遣され、隊員が避難所で三線の演奏会を開いたところ、子どもたちが興味を持ち、自然に楽器を教えるようになったそう(詳しくは「サンシンズジュニア」で検索してみて下さい)

25

26
その一生懸命のステージに涙が出てしまいました。




今回は、ホープシーズの活動にご支援くださっている皆さんのお力で、持参したテーブルベンチセットを全て設置でき、住民の方達にも喜んでいただけました。

現地で頑張っている方々、日本全国あちこちから支援の為に来られているボランティアの方々、中には現地に常駐されているボランティアの方など、今回も沢山の素敵な方達とお会い出来て、とても濃い5日間でした。 

次回もまた同行させて貰えたら幸いです。

28
おまけの写真  東京への帰路、北上川の夕日



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hopeseeds

Author:Hopeseeds
hopeseeds代表 寺田 佳之 (テラダ ヨシユキ)

事務所 〒357-0128  埼玉県飯能市赤沢1175-3

代表アドレス hopeseeds@hotmail.co.jp

支援金振込先 ゆうちょ銀行
宮城県南三陸町支援ボランティア 「ホープシーズ」希望の種

 店名) 〇三八(読み ゼロサンハチ)
 店番)038 
 預金種目) 普通預金
 口座番号) 2914381

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
