スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製作過程と今後の予定

2012.11.08 11:23|未分類
 昨年楽器の支援がひと段落した頃、避難所が解散して被災者の方々がそれぞれの仮設住宅に移られました。その後のホープシーズのボランティア活動をどのように継続していくかを考えていた時に、仮設住宅にベンチとガーデンテーブルのセットを持って行くことを思いつきました。

 そして、ベンチは地元飯能のブランド材である西川材を使って作れたらいいなと考えました。市の林業課に相談すると、「大河原木材」さんを紹介してくださいました。大河原さんの東北に対する思いから、西川材のひのき材をとても安く提供していただきました。ありがとうございます。
大河原木材さん

 また、木材を真空状態で中に薬剤を注入する「フォレスト西川」さんを紹介していただき、ヒノキと注入塗装というとても丈夫なテーブルセットを被災地に送り続けることができています(現在45セット)。  ご協力感謝しています。

 材木のカット・やすりがけ・注入塗装・日干し乾燥・西川材の刻印・ホープシーズのマークの入れ込みを経て、現地で組み立てます。
トラック
材木のカット
切断
やすりがけ
タカさんサンダー
メッセージ用プレートのカット
プレート
注入塗装後の材木の乾燥
乾燥1
乾燥 (2)

次回の飯能名栗のイベント終了後、すぐ現地入りして、残りの仮設住宅にセットする予定です。また、幼稚園・保育園へのテーブルには、イラストレーター菅野一成さんのかわいいイラストが入ります。皆さん、もうすぐ行きますので、待っていてください。

 また今回は、南三陸町志津川中学校の仮設住宅での秋祭りに、音楽支援で招待されています。ダイナマイトミキと宮國英人の2人のミュージシャン、そして地元の子供たち「さんしんジュニアズ」、またたくさんのボランティアグループが集結して地元の祭りを成功させたいと思います。楽しみにしていてください。
スポンサーサイト

コメント

にゃんだふる☆

O4z14iVm
マジで真剣!!
ご主人たま募集中☆★
http://PCkJ5t22.mc.winmu.org/PCkJ5t22/
非公開コメント

プロフィール

Hopeseeds

Author:Hopeseeds
hopeseeds代表 寺田 佳之 (テラダ ヨシユキ)

事務所 〒357-0128  埼玉県飯能市赤沢1175-3

代表アドレス hopeseeds@hotmail.co.jp

支援金振込先 ゆうちょ銀行
宮城県南三陸町支援ボランティア 「ホープシーズ」希望の種

 店名) 〇三八(読み ゼロサンハチ)
 店番)038 
 預金種目) 普通預金
 口座番号) 2914381

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。