6/29(金)

2012.07.01 11:38|未分類
テラの仕事が忙しくなってきました。
テーブル・ベンチ作成はただいま小休止中ですが、準備は着々と進行中です。
メッセージプレート集めに、たくさんの人が動いてくださっています。
今回のブログは、少々違った内容で。



6月29日テラとクニで、首相官邸前の大飯原発再稼働に反対する集会に初めて行ってきました。

これまで震災支援として活動してきたHopeseedsです。
当然のことと言えると思いますが、原発の問題については避けて通れません。
3月18日の追悼公演でも、原発事故についての講演を行いました。
福島の原発事故の原因の解明も不十分なまま安全宣言が出されても、
多くの土地を汚染して、多くの命を危険にさらし続けていることは変わりありません。
福島の人たちが、未だに自分の家にも戻れず、不自由な避難生活をされているというのに、
福島原発の状況が、全く収束せず解決もされないというのに、
福島だけでなく、周りの県も、海も、世界へも負の影響を与え続けているというのに、
大飯原発を再稼働させてよいのだろうか?
そんな思いが、私たちを昨日の首相官邸前へ駆り立てたのです。


3.jpg
1.jpg
4.jpg
2.jpg




驚くほどたくさんの人が集まってきていました。
「初めて来たんですが・・・」と声をかけてくる人がたくさんいました。
知らない者同士が、同じ思いを持って集まっていました。
みんな、もう家でじっとしていられなくなった、ごく普通の人々です。
多くの人たちの意志を、怒りを、しっかり肌で感じて共感してきた一日でした。
まだまだ終わらない、ということを実感した一日でもありました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hopeseeds

Author:Hopeseeds
hopeseeds代表 寺田 佳之 (テラダ ヨシユキ)

事務所 〒357-0128  埼玉県飯能市赤沢1175-3

代表アドレス hopeseeds@hotmail.co.jp

支援金振込先 ゆうちょ銀行
宮城県南三陸町支援ボランティア 「ホープシーズ」希望の種

 店名) 〇三八(読み ゼロサンハチ)
 店番)038 
 預金種目) 普通預金
 口座番号) 2914381

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ