スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

5月15日からの報告

2012.05.23 22:24|未分類
 3月に続いて、14セットのガーデンテーブルセットを車に積んで南三陸町に行きました。今回はクニも仕事の合間をぬって3日間でしたが行動を共にしました。てらは20日に帰ってきました。


 現地はだいぶ暖かくなって、外に出るにはとてもいい季節になりました。青梅のイラストレーター菅野さんが描いてくれたイラスト入りのガーデンテーブルセットを、志津川保育所に2セット、あさひ幼稚園に2セット目を設置しました。志津川保育所は高台にあるのですが、園庭まで津波の水が来て、あわてて裏山に避難することで全員が難を逃れたそうです。急な山道を、子供たちも必死で登ったそうです。イラスト入りのテーブルは子供たちに大人気で、みんな大喜びでした。

保育所1
保育所2
保育所3
保育所4

あさひ幼稚園の先生方
幼稚園



 その他に、仮設住宅に10セット、公民館に1セット置きました。事前に、ハグハウスの皆さんにガーデンテーブルセットを希望している仮設をリストアップしてもらっていました。そこを順に設置していきました。

IMG_2248.jpg
IMG_2290.jpg
IMG_2278.jpg
IMG_2313.jpg
IMG_2318.jpg
お茶っこ
仮設
IMG_2303.jpg


 どの仮設でも大変喜んでいただき、お茶っこや食事まで出してくださるところもあり、かえってお世話になってしまいありがとうございました。そこでたくさんのお話を伺うことができました。
まだまだ新しい町のビジョンが決まらずに、仮設での生活が長引くことが、皆さんの共通した心配です。
2年で仮設住宅の生活が終わるとは、とても考えられません。狭い仮設住宅で健康を害する人も多く、亡くなられる方もいらっしゃるそうです。



 自分たちにできる支援はとても小さいことですが、手作りのガーデンテーブルセットとたくさんの方々に書いていただいたメッセージで、被災された方が少しでも明るい気持ちになっていただけたらと考えます。
次回にぜひ欲しいというお話もたくさんいただいたので、たくさん持って行けるようまだまだ頑張りたいと思います。



また今回は、遠藤ゆかり音楽教室に、あきる野市のラーマさんからいただいたお琴を、なかよし音楽教室に飯能の柴田さん小船さんからいただいたピアノを、それぞれ持って行きました。
5月


志津川の人気カフェ「さんさカフェ」にも、ベンチを2セットとテーブルにパラソルを設置しました。
さんさ
さんさパラソル



<今回テーブル・ベンチセットを設置した仮設住宅>
   入谷地区;  山の神平、入谷中学、岩沢、桜沢
   志津川地区; 大上坊、大久保、上保呂毛、廻館
   戸倉地区;  波伝谷
   歌津地区;  泊浜
   ・志津川保育所 ・あさひ幼稚園 ・旭ヶ丘公民館
         5月20日現在、前回と合わせて27セット設置しました。


 今回もたくさんの方にご協力いただき、無事にガーデンテーブルセットを設置することができました。
募金をしてくださった方々、チャリティーTシャツを買ってくださった方々、テーブルにつけるメッセージを書いてくださった方々、また現地で協力してくださった方々、本当にたくさんの方に助けられてホープシーズの活動ができていることに、深く感謝しています。ありがとうございます。
今度うかがうのは、9月になるかなァ。
  
スポンサーサイト

コメント

No title

クニさん、テラさんお疲れさまでした。
お身体には十分気をつけて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

Hopeseeds

Author:Hopeseeds
hopeseeds代表 寺田 佳之 (テラダ ヨシユキ)

事務所 〒357-0128  埼玉県飯能市赤沢1175-3

代表アドレス hopeseeds@hotmail.co.jp

支援金振込先 ゆうちょ銀行
宮城県南三陸町支援ボランティア 「ホープシーズ」希望の種

 店名) 〇三八(読み ゼロサンハチ)
 店番)038 
 預金種目) 普通預金
 口座番号) 2914381

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
