スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

9/7~9 南三陸町訪問の報告

2011.09.13 21:27|未分類
先日寺田は再び南三陸町に、電子ピアノとバンドの練習用PAを届けに行ってまいりました。新たな支援先の小野寺先生にお会いし、生徒さんの阿部穂奈美さんのお宅に直接ピアノをお届けしました。穂奈美さんは大変驚かれ、お母さんは感激されていました。直接手渡せたのは今回が初めてだったので、寺田もとても感動しました。
小野寺先生です。

IMG_1589.jpg
先日ピアノを送った、西條 柚香さんです。
2011082312120003.jpg
同じく、菅原 凛ちゃんです。
110826_185415.jpg



地元のアマチュアバンドの皆さんに練習用のPAも手渡し、練習にもセッションで参加させてもらいました。バンド仲間のお二人が津波で亡くなられ、9月11日に追悼ライブが行われました。10月にも、地元のバンドが多数出演するイベントがあり、それに向けて、南三陸町の「ひころの里」で皆さん練習されています。当初、ホープシーズとして参加予定でしたが、スケジュールの都合で参加は見合わせることになりました。イベントが成功することを祈っています。また、チャンスがあれば、ぜひ参加させてください。
IMG_1586.jpg
練習風景



佐々木光之さんは、3月11日自宅と学習塾をなくされ、志津川高校に避難されました。そのまま避難所のリーダーとなり、ほぼ6か月間活動され、避難所の最後の一人が仮設に移り避難所が閉鎖されるのを確認し、その後ご自身の仮設住宅に移られました。現在、仮設住宅で習字及び学習塾を再開すべく準備をされています。ホープシーズで学習机と椅子の購入資金を支援いたしました。今後も支援を続けていきます。
IMG_1581.jpg



4月にボランティアセンターを立ち上げるのと同時に、神戸から来たカウンセラー堤澄子さん(ハグさん)は、志津川高校ボランティアリーダーとしてずっと現地に滞在し、志津川高校で心のケアカフェ「心香ココ」を開いていました。避難所の閉鎖とともに、大雄寺のそばに民家を借り、「心香ココ」を移して再開しています。同時に、仮設住宅を移動カフェをしながら訪問しています。毎日多くの人が利用し、お茶を飲んだりお話をしたりして、心の交流に努めています。今回寺田は、心香の網戸張り・草刈・トイレ周りの修繕など環境整備をお手伝いしてきました。今必要なのは、ばらばらになってしまった被災者の方たちの心のケアだと思います。ホープシーズもハグさんの活動を支援していきたいと考えています。ハグさん、スタッフの皆さん、頑張ってください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hopeseeds

Author:Hopeseeds
hopeseeds代表 寺田 佳之 (テラダ ヨシユキ)

事務所 〒357-0128  埼玉県飯能市赤沢1175-3

代表アドレス hopeseeds@hotmail.co.jp

支援金振込先 ゆうちょ銀行
宮城県南三陸町支援ボランティア 「ホープシーズ」希望の種

 店名) 〇三八(読み ゼロサンハチ)
 店番)038 
 預金種目) 普通預金
 口座番号) 2914381

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
