27「みんなで遊ぼうおんがくひろば」

2015.10.31 21:58|未分類
 昨年に続いて10月25日から27日まで、テラ・タカさんそして江崎掌・リナマメさんの4人で、「みんなで遊ぼうおんがくひろば」として、南三陸町の4か所の幼稚園・保育園を廻らせていただきました。幼稚園・保育園には、ベンチ・テーブルセットやピアノ、マーチングドラムの支援等で何回も訪問させていただいたことがあります。
 このツアーは、江崎掌・リナマメの二人の幅広い音楽性で実現しています。二人ともお忙しい中での旅ですが、子供達がとても喜んでくれている姿が、大変やりがいのあるツアーとなりました。これからも続けられる限り訪問し続けたいと二人も話していました。これからもよろしくお願いします。

DSC03615.jpg
DSC03632.jpg
DSC03660.jpg
DSC03669.jpg
DSC03755.jpg
DSC03781.jpg
DSC03785.jpg


 町の中は造成による造成が続き、たくさんのダンプや重機が動き回っています。今までの町の中心を埋め立ててかさ上げをして、新しく町の中心も引っ越しをするとてつもない大きな工事です。あまりの激変に、震災直後から見ていた自分にはまるで夢のようで、小さい頃に読んだ「ちいさいおうち」の絵本を思い出します。地元の人も「気持ちが悪くなる」と話していました。
 そして全てが順調にいっている訳ではなく、工事を進めていく過程でトラブルは色々出てきます。計画も何度も見直されるので、その度に人びとも振り回されてしまいます。来年で震災から5年が経ちます。造成が終了して、家を作って、生活が安定するまでまだまだ長い時間がかかるのでしょう。
 避難所から仮設住宅に移って4年が過ぎました。また寒い冬がやってきます。町の完成を待たずに町を去って行く人が絶えません。震災でこなごなになってしまった町や、人々の心を、少しずつ集めて作りなおしているのです。
DSC03600.jpg
DSC03709.jpg
DSC03716.jpg
DSC03717.jpg


 オリンピックで動く大金に浮かれているこの国。仮設の寒さの中で震えている被災者。あまりの格差に、怒りと寂しさがこみ上げます。ただ負けてはいられません。ホープシーズの活動を支えてくださる皆様に勇気をもらって、これからも自分たちにできることをコツコツと続けていきます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hopeseeds

Author:Hopeseeds
hopeseeds代表 寺田 佳之 (テラダ ヨシユキ)

事務所 〒357-0128  埼玉県飯能市赤沢1175-3

代表アドレス hopeseeds@hotmail.co.jp

支援金振込先 ゆうちょ銀行
宮城県南三陸町支援ボランティア 「ホープシーズ」希望の種

 店名) 〇三八(読み ゼロサンハチ)
 店番)038 
 預金種目) 普通預金
 口座番号) 2914381

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ