春の音楽ボランティア

2015.04.04 21:52|未分類
 3月28日から30日まで、ボラ仲間のタカさんと音楽仲間のmireiさん・龍英くんと南三陸町に行きました。
 中瀬町の仮設住宅でのコンサート。
1.jpg
nakase.jpg

 なかよし音楽教室の発表会にPAの支援と、テラの子供たちとの合奏、mireiさんのライブで参加しました。ヴォーカルのmireiさんは風邪気味で声を出すのがとてもつらそうでしたが、しっかりとライブを務め、たくさんのお客さんが感動されていました。子供たちとの演奏は毎回すごく緊張するのですが、とても楽しみでもあります。今回も3曲一緒に演奏して、楽しかったです。
stage.jpg
4.jpg
5.jpg



 町はあちらこちらで造成工事をしていて、工事の車両がたくさん動き回っています。町は少しずつ形を変えていきます。ただ造成は規模が大きいため、最低でも2~3年はかかりそうです。そこからの住宅建築なので、まだまだ被災された方たちが落ち着く家を手に入れるのには時間がかかります。

 今回、また南三陸町に行って気が付いたことは、皆さんがとても疲れているということです。震災から4年もの長い間、仮りの住まいで不便な生活を強いられている方たち。特に震災以降被災地で頑張って活動をされてきた人たちは、先の見えない長いトンネルの中を、ひたすら前だけを向いて黙々と歩き続けているような、とてもつらい日々を過ごされています。町の形ができあがるまで数年は、今のままの生活を強いられると思います。

 避難所で初めて会った時中学生だったヒロムも今年から大学生。
6.jpg
子供たちは確実に成長していきます。と同時に、仮設住宅のお年寄りは年を重ねていきます。

 まだまだガマンの時は長そうです。 あまり先を急がず、長い時間を乗り切る気持ちで、焦らずに進んでください。自分たちも寄り添いながら、少しずつボランティアを続けていきます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hopeseeds

Author:Hopeseeds
hopeseeds代表 寺田 佳之 (テラダ ヨシユキ)

事務所 〒357-0128  埼玉県飯能市赤沢1175-3

代表アドレス hopeseeds@hotmail.co.jp

支援金振込先 ゆうちょ銀行
宮城県南三陸町支援ボランティア 「ホープシーズ」希望の種

 店名) 〇三八(読み ゼロサンハチ)
 店番)038 
 預金種目) 普通預金
 口座番号) 2914381

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ